rpm測定結果

続いてrpmのズレを測定してみました
測定機器はタミヤにもOEMしているマッチモアのモーターマスターを使用
タミグラでも同様のチェック(モーマス使用)を行なうようです

バッテリーはタミヤLF2200満充電直後のもの
計測結果は約5秒後

1320410921.jpg

AEOのK3では17100rpm
AEO計測電圧:17100rpm÷6.71V=2548KV
テスター電圧:17100rpm÷6.73V=2540KV
ちなみにK3の表示は2550KV

モーマスでは17250rpm
AEO計測電圧:17250rpm÷6.71V=2571KV
テスター電圧:17250rpm÷6.73V=2563KV

今回の計測では読み取りによる多少のズレもあるので
誤差の範囲内ということでおK

休憩をはさみ同様の計測を数回行ないましたが
結果には違いなし
回転数はモーマスが約150回転多く出るようです

ちなみにこの16Tは無改造です

箱に記載してある2300KVってあってるの
ってかこのままだとタミグラはNGですな(^^;

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
    カテゴリー: その他RC日記 | コメント: 0 | トラックバック: 0

    KV値測定結果

    昨日はバッテリーをストアモードで充電した状態での結果だったので
    今回はタミヤLF2200をEOS720iDUO3で満充電直後のテストを行なってみた

    計測はボリュームを全開にして5秒後

    1320400967.jpg

    AEO K3での結果は…
    17040rpm÷6.83V=2495KV
    ほぼK3での表示通りです

    テスターで電圧計測した結果は…
    17040rpm÷6.73V=2532KV

    えっテスターじゃヲーヴァーしてるじゃん

    続いて10秒後

    1320401315.jpg

    1320401338.jpg

    AEO K3での結果は…
    16980rpm÷6.83V=2486KV

    テスターで電圧計測した結果は…
    16980rpm÷6.68V=2542KV

    やっぱヲーヴァーだYO
    これって当り嬉しいやら悲しいやら、、、
    それともこれが本来の性能なのかな、、、、、

    にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
      カテゴリー: その他RC日記 | コメント: 0 | トラックバック: 0

      スロースタート出来ないのは故障!?

      久々にT-REX450SPORT3Gのお話

      以前から気になっていたスロースタート出来なくなったアライン純正RCE-BL35X
      何度も初期設定やらしてみたけど無理っぽい

      なので清水の舞台から… バンジーーーーー

      フタバMC951H/A(450クラス用)

      http://www.rc.futaba.co.jp/motor/index.html#mc951

      1320328976.jpg

      アンプの自体は若干大きく重量も15gメタボ
      けど機体の左右バランスはいい感じです
      容量も35A→50AにパワーうP

      1320329066.jpg

      MCP-1っていうプログラムBOXもあるようなんで今度買ってみよう
      あとはCGY750搭載すれば最強かな

      1320329129.jpg

      腕は最弱ですがNE(自爆

      にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
        カテゴリー: アンプ/モーター/その他 | コメント: 0 | トラックバック: 0

        こんなドリフトタイヤあったんだぁ

        11/1発売のミニッツバギーを拝みにショップへ行きましたが未入荷でした
        そこで色々物色していたところ
        ヨコモからラジアルタイプのドリフトタイヤが出てたんですね

        1320325863.jpg

        硬質ゴム仕様で昔のHPIのドリフトタイヤに似てたので購入してみた
        一緒に買ったホイールはタミヤの限定ですYO
        インナーは家に転がっていたモールドミディアムをチョイス

        走行した感じは… イイ
        程よくグリップしてゼロワンRのように氷上を滑ってるような感じはナッシング~
        コレV-oneSRに装着するともっと楽しいかも

        ついでに暇だったんで昔流行ったスパークタイヤを作ってみた

        1320325968.jpg

        改造は簡単
        ドリフトタイヤに穴を空けてライターの石を瞬着で埋め込むだけ

        夕暮れに走行したらパチパチ火花を飛ばしてカックイイ
        息子君はひたすらドリドリして遊んでました

        にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
          カテゴリー: その他RC日記 | コメント: 0 | トラックバック: 0

          AEO KV/RPMメーター

          何度か参戦させていただいたマルタホビーよりタミチャレレギュの注意事項が発表されたのを某氏のブログで知りました
          タミグラのKV値設定に伴いタミチャレでも同様の車検を行なう事になったようです。

          計測機器はAEO KV/RPMメーター

          1320322717.jpg

          《以下抜粋》

          11月27日より運用開始

          タミヤチャレンジカップ in 焼山サーキット

          タミチャレX-1 ブラシレスモーターチェックマニュアル

          ブラシレスモーターの個体差を埋めるべく、焼山ローカルルールを策定します。
          タミチャレX-1クラスに限り、BLSモーターの加工を認めます。
          朝の車検で検査し、合格したモーターには合格シールを貼り付け封印します。
          レース中にも再検査を行い、回転数オーバーが発覚した場合はそのレースの記録を抹消とします。

          受付でのモーターチェック
          測定方法
          LIFEバッテリー充電直後の電圧=7.2Vの状態で約5秒間測定します。
          モーター最大回転数 1??00RPM(LIFE充電直後の7.2V時)
          回りすぎの方は、この回転数以下まで押さえていただきます。
          回らないモーターの方はこの回転数まであげても構いません。
          焼山ローカルルールにてモーター進角の調整加工を認めます。

          測定器具
          ・AEO K3 KV/RPMメーター パルスセンサーを使用します。
          ・タミヤ BLSアンプ
          ・7.2Vの調整されたLIFEバッテリー

          予選・決勝でのモーターチェック
          測定方法
          スターティンググリッドにてフルスロットルにしてもらい、タイヤの回転数を測定します。
          タイヤ最大回転数 暫定2?00RPMまで
          回りすぎの方も、そのまま出走はできますが、そのレースでの記録を抹消します。
          グリッドに着いた時点での再調整は認められません。

          測定器具
          ・AEO K3 KV/RPMメーター 光学センサーを使用します。

          予選・決勝中は車検器具の貸し出しを行いますので、心配な方は出走前に各自でチェックして下さい。

          ※AEO社のK3 KV/RPMメーターを50台検査したところ、バッテリー電圧測定に
           大きな個体差があり、正確なKV値が測定できませんでした。
           ただ、パルスセンサーによる回転数表示では、個体差なく正確に表示が揃いました。
           よって、焼山GPでは最大回転数にて検査いたします。

          以上のようになんだか面倒な事に
          性能面でのバラツキもあるのだろうけど
          ってかタミグラなどで禁止されてる改造を施す輩がいるからこんな事になっちゃたんですよね

          タミヤからも同様のアナウンスがあり車検毎に測定を行なうようですね
          計測機器もメーカーに違いはあれど同等の商品のようです

          http://www.tamiya.com/trf/content/view/1449/191/

          って事でAEOのKV/RPMメーターを購入しました
          まずは息子君の16T(センサード)を測定したところ
          16380rpm/6.91V/2380KV

          ショップで行なわれた個体差を知るべくバッテリー電圧を別途テスターで計測しながら測定した結果
          16380rpm/6.55V/2500KV

          計算方法は… ○○○○○rpm÷○.○○V=○○○○KV

          1320323021.jpg

          暫定ではありますがタミヤのレギュ(2530KV)範囲内に収まってるようで一安心
          いかがわしい改造をしてくるタミヲタがいる限りこんなイタチゴッコは終わりそうにありませんね

          まぁタミヤが進角調整不可として販売されてるモーヲタが実際は調整可能ってのが問題があるんだけどね

          にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
            カテゴリー: アンプ/モーター/その他 | コメント: 0 | トラックバック: 0

            隠れロケみつ(早希ちゃん)ファン♪

            広島では関西より2週間遅れで放送されている『ロケみつ』
            深夜帯の番組ですがいつもHDDに録画してます

            その中で活躍されてるアスカ・ラングレーのコスでお馴染みの稲垣早希ちゃん
            カワユスね

            1320142170.jpg

            桜 稲垣早希の目指せ!鹿児島 西日本横断ブログ旅

            http://www.mbs.jp/888/blogtabi/

            1320142207.jpg

            そんな早希ちゃんがCMしてるチューハイをゲトー
            ふつうにラムネでした

            1320142282.jpg

            ってか早希ちゃんのコスエチィ~



            http://www.youtube.com/watch?v=JVI4Nlf5J38&sns=em

            にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
              カテゴリー: ★日記 | コメント: 0 | トラックバック: 0