あるちまメカ改装♪

ORIONボルテックスExp2(14Tセンサーレス)とロープロサーボ載せました

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びふぉー


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あふたー


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これといって難しいところは無くすんなり載せ代え完了

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モーターコードのコネクターに色分けが無く3本のコネクターを色々つなげて正常な接続を探しました
今後整備でモーターを外すことがあるのでチューブで色分けしときました

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今までキーエンスのステッカーが張ってあった所にボルテックスステッカー

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ハイペリのリポ4000mAhを搭載しマシンを動かしてみましたが出足の一瞬だけもたつきますがレスポンスは良くブレーキも十分な効きです
ロープロサーボのスピードも速くいい感じ

来月のレースが待ち遠しいYO
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    息子君とチキチキ=3

    出来上がったばかりの息子君グラホとおいらのホーネット
    死に掛けたバッテラ抱えて走行してきますたよ

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    純正ホーネットとしては初走行意外と良く走っちゃいます
    当時最強と言われたサボテンタイヤのグリップ侮れませんね

    プロポの感触は…
    ナツカシス
    勝手に指が動いちゃうあたりは昔取った何チャラって感じ

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    グラホも380のお陰でそれなりのグリップでも走行可能タミヤ2400積むと飽きるほど走っちゃう

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    楽ラジ最高~

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      ミニビーをフライト♪

      お仕事の合間にミニビーをフライト

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      ですが以前折れていたリンケージにガタがあったので修理
      転がっていた配線を剥いたチューブでつないだだけですが

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      見た目は…
      『マンガ肉』

      バランスも崩れず順調にフライトしましたYO

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        レトロなマシンにはレトロなプロポが似合う♪って事で改造してみたよ(´∀`*)

        最近レトロマシンをいじくってると何だか物足りなさが…

        そうプロポが現代の物じゃ不釣合いなんです

        だからと言って当時物プロポだと27MHzで1~6バンド仕様
        現在はナローバンド化して1~12バンドまで存在する

        そのままだと使えないことは無いとは思うがサーキットに持ち込んだ時に電波干渉の恐れもある
        個人で楽しむだけではないし迷惑をかける訳にはいかない

        そこで思いついたのが旧バンドをナローバンド対応にすればいいじゃん
        ドナーになってもらうプロポをチョイス
        はいこれ↓

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        既に内臓が出ちゃってますがタミヤアドスペックスポーツ
        これも十分骨董品ですがもらい物で使ってないので

        この基盤を移植するプロポは…
        サンワ『DASH』

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        これも頂き物ですが
        当時おいらが小学生の時に使ってたモデルと一緒です

        中身を覗いてみるとレトロな電子部品達がわんさかと肩を並べてそびえ立ってます

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        アドスペックの基盤をそのままだと収納出来ないので必要な部分だけカット
        DASHの基板上の不要な部品もすべて取り除きました
        スティック根元に付いている可変抵抗も抵抗値が違うために交換
        この作業が手間取りましたが何とか交換して配線処理

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        完成しましたが、不具合発覚
        旧タミヤプロポはフタバタイプ
        ホーネットに搭載しているのはサンワのサーボ&アンプ
        そうリバース設定しなくちゃいけないんです
        ですがこの基盤にはステアリングのリバース設定はありますがスロットル側には存在しません

        色々悩んだ挙句…
        旧プロポならではの小細工を
        そうスロットルポジションを上下逆さまにしちゃいますた

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        内部でのニュートラル設定を終え無事完成
        このなんとも言えないレトロさに感動さえおぼえます

        ホーネットと記念撮影似合うなオイ

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        完全に昭和にタイムスリ~ップ

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          グラスホッパー完成♪

          シャーシ製作担当は息子君
          ボディー塗装担当はおいら
          ( ・_・)r鹵~<巛巛巛

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          やっぱ人形の顔を塗るの苦手だ
          それでも無事に完成

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          メカは有り合わせを搭載もらい物のタミヤCPRユニットP-80Fを
          ホーネットと記念撮影なれべて見ているとなんだか「ホッ」っとします

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