あるちまメカ改装♪

ORIONボルテックスExp2(14Tセンサーレス)とロープロサーボ載せました

1271244105.jpg

びふぉー


1271244323.jpg

あふたー


1271244391.jpg

これといって難しいところは無くすんなり載せ代え完了

1271244483.jpg

モーターコードのコネクターに色分けが無く3本のコネクターを色々つなげて正常な接続を探しました
今後整備でモーターを外すことがあるのでチューブで色分けしときました

1271244585.jpg

今までキーエンスのステッカーが張ってあった所にボルテックスステッカー

1271244635.jpg

ハイペリのリポ4000mAhを搭載しマシンを動かしてみましたが出足の一瞬だけもたつきますがレスポンスは良くブレーキも十分な効きです
ロープロサーボのスピードも速くいい感じ

来月のレースが待ち遠しいYO

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
    カテゴリー: アンプ/モーター/その他 | コメント: 0 | トラックバック: 0

    息子君とチキチキ=3

    出来上がったばかりの息子君グラホとおいらのホーネット
    死に掛けたバッテラ抱えて走行してきますたよ

    1270386593.jpg

    純正ホーネットとしては初走行意外と良く走っちゃいます
    当時最強と言われたサボテンタイヤのグリップ侮れませんね

    プロポの感触は…
    ナツカシス
    勝手に指が動いちゃうあたりは昔取った何チャラって感じ

    1270386738.jpg

    グラホも380のお陰でそれなりのグリップでも走行可能タミヤ2400積むと飽きるほど走っちゃう

    1270387056.jpg

    楽ラジ最高~

    にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
      カテゴリー: TAMIYA グラスホッパー/ ホーネット | コメント: 0 | トラックバック: 0

      ミニビーをフライト♪

      お仕事の合間にミニビーをフライト

      1271243819.jpg

      ですが以前折れていたリンケージにガタがあったので修理
      転がっていた配線を剥いたチューブでつないだだけですが

      1271243862.jpg

      見た目は…
      『マンガ肉』

      バランスも崩れず順調にフライトしましたYO

      にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
        カテゴリー: CCP HoneyBee/MiniBee/ HayperTundem | コメント: 0 | トラックバック: 0

        レトロなマシンにはレトロなプロポが似合う♪って事で改造してみたよ(´∀`*)

        最近レトロマシンをいじくってると何だか物足りなさが…

        そうプロポが現代の物じゃ不釣合いなんです

        だからと言って当時物プロポだと27MHzで1~6バンド仕様
        現在はナローバンド化して1~12バンドまで存在する

        そのままだと使えないことは無いとは思うがサーキットに持ち込んだ時に電波干渉の恐れもある
        個人で楽しむだけではないし迷惑をかける訳にはいかない

        そこで思いついたのが旧バンドをナローバンド対応にすればいいじゃん
        ドナーになってもらうプロポをチョイス
        はいこれ↓

        1270321805.jpg

        既に内臓が出ちゃってますがタミヤアドスペックスポーツ
        これも十分骨董品ですがもらい物で使ってないので

        この基盤を移植するプロポは…
        サンワ『DASH』

        1270321745.jpg

        これも頂き物ですが
        当時おいらが小学生の時に使ってたモデルと一緒です

        中身を覗いてみるとレトロな電子部品達がわんさかと肩を並べてそびえ立ってます

        1270321871.jpg

        アドスペックの基盤をそのままだと収納出来ないので必要な部分だけカット
        DASHの基板上の不要な部品もすべて取り除きました
        スティック根元に付いている可変抵抗も抵抗値が違うために交換
        この作業が手間取りましたが何とか交換して配線処理

        1270321986.jpg

        完成しましたが、不具合発覚
        旧タミヤプロポはフタバタイプ
        ホーネットに搭載しているのはサンワのサーボ&アンプ
        そうリバース設定しなくちゃいけないんです
        ですがこの基盤にはステアリングのリバース設定はありますがスロットル側には存在しません

        色々悩んだ挙句…
        旧プロポならではの小細工を
        そうスロットルポジションを上下逆さまにしちゃいますた

        1270322042.jpg

        内部でのニュートラル設定を終え無事完成
        このなんとも言えないレトロさに感動さえおぼえます

        ホーネットと記念撮影似合うなオイ

        1270322137.jpg

        完全に昭和にタイムスリ~ップ

        にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
          カテゴリー: プロポ/サーボ/その他 | コメント: 0 | トラックバック: 0

          グラスホッパー完成♪

          シャーシ製作担当は息子君
          ボディー塗装担当はおいら
          ( ・_・)r鹵~<巛巛巛

          1270134700.jpg

          やっぱ人形の顔を塗るの苦手だ
          それでも無事に完成

          1270134627.jpg

          メカは有り合わせを搭載もらい物のタミヤCPRユニットP-80Fを
          ホーネットと記念撮影なれべて見ているとなんだか「ホッ」っとします

          1270134860.jpg

          1270135154.jpg

          1270135226.jpg


          にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
            カテゴリー: TAMIYA グラスホッパー/ ホーネット | コメント: 0 | トラックバック: 0