2009 白木チャレンジ第4戦EPレース参戦!?

今日は朝から息子君の発表会
先週雨で延期になっていたレースとバッティングしてエントリーはキャンセルしていました

はい
息子君の発表会が終わったら即効でサーキットに突撃しますたYO

到着したらオープンクラスの2ヒート目の予選中
事務所でお話しをしたらラリークラスのBメインに出走をさせて頂ける事にBメインの出走台数は7台
ドベからのスタートですがそれでも出れるだけでもラッキー
コースはショートコースで途中のビッグエアーは迂回路もある特設コースです

DF-03Raはオフでの走行は初めて緊張した面持ちでお立ち台に上がってます

1257689391.jpg

スタートグリッドは遥か後ろに

1257689510.jpg

スタートの混戦を何とか交わし
みんなが果敢に攻めているビッグエアーは避けて迂回路を走行しました

1257689570.jpg


シェイクダウンも兼ねていたのでギヤ比はキット付属の最高速仕様のまんま
これがNGで完全に直線番長状態ですが結果的にはこれが正解だったようで
コーナーをスローペースでつないだ甲斐が有り転倒も皆無
いつの間にやら全車両を周回遅れにして1位ゴ~ル
"(≧0≦*)ノ"""

1257689628.jpg

Aメインはスタート直後から抜きつ抜かれつの混戦状態でおいらも予選を走っていたらここでたっぷりバトル出来てたのに残念orz
結局最終までもつれながらゴールしっかり楽しめました

1257690023.jpg

次回の電動RCレースは来年の2月の予定それまでストーブリーグって事で冬眠したいと思います
電飾装備のボディーはおいらだけで結構目立ってますたYO

レース終了後参戦出来なかった息子君はお供に連れてきたCR-01でクロごっこしてますた

1257690079.jpg


にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
    カテゴリー: EPレース | コメント: 0 | トラックバック: 0

    リポ購入

    今までは練習用&遊び用にNi-Cdを使用して
    レースなどにはNi-MHを使ってましたが

    最近になりどのバッテリーも容量が減少していたので思い切ってリポ(Li-Po)を購入しました

    TRF511用にはセパレートタイプ(マッチモア30C)のリポは使用していましたがバッテリー形状の問題で511専用にしていました

    今回のリポはストレートパック形状『ハイペリオンSWIFT 7.4V 2S 4000mAh 20C』
    このバッテリーは最高5C充電まで可能
    おいらはそんな高容量の充電器を持ってないので出来ませんが
    容量も十分で自己放電も少なく言う事ナッシング~

    1257425519.jpg

    ただ問題が1つ…
    バランスコネクターがハイペリオンは特殊な形状を使っているのでおいらの充電器では使用不可
    そこで現在色々なメーカーが採用している『JST-XH』タイプにショップにて交換してもらいました

    バッテリー自体のコネクターもタミヤタイプなんで接触不良なども起こりうるので2Pタイプに交換します

    1257425591.jpg

    これでお気軽でパワフルな走りが出来そうです

    にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
      カテゴリー: バッテリー/充電器/その他 | コメント: 0 | トラックバック: 0

      クローリングごっこ

      ボディも出来上がったので息子君と白木でクローリングごっこしてきました

      ほぼ純正状態のシャーシですがこれが面白い
      左右のタイヤが岩を捕まえながらよじ登る姿が最高です

      1257255942.jpg

      1257256033.jpg

      1257256083.jpg

      1257256174.jpg

      現在の仕様…
      前後デフロック
      モーター55T
      スタビ抜き

      ほぼノーマルじゃんwww
      以上

      にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
        カテゴリー: その他RC日記 | コメント: 0 | トラックバック: 0

        ランドクルーザー40ボディ製作(CR-01)

        購入から約1年半放置されていたランクルボディを重い腰を持ち上げ製作しましたよ

        1257254241.jpg

        今までV-oneRR Evoで使用していたオンボロのトラックボディを搭載していましたが
        最近ボディ製作ばかりしていたので勢いで作っちゃいます

        これもステッカーは100均両面テープで裏張り
        もちろんマイクロラインテープでのパネルラインのマスキングも忘れてませんよ

        1257254282.jpg

        細かなリベットやボンネットフックなども塗装しています
        塗装はファスで行ないました

        1257254332.jpg

        クローリングをしているとキズだらけになっちゃいますが
        手を抜く訳にはいきません

        1257254374.jpg

        電飾は…
        気が向いたらしようと思います

        1257256681.jpg

        1257256747.jpg




        にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
          カテゴリー: TAMIYA CR-01/CC-01 | コメント: 0 | トラックバック: 0

          電飾ボディー

          出来上がったランエボ、インプを電飾です
          LED使いますが純正品では芸が無いのでおいら的に改造です

          使う物は…
          某ダ○ソーの安全ライト
          これが100円で売っているとは思えないほどの出来で点滅など7パターンあり自作電飾にはもってこい

          1257252013.jpg

          使用するのは中身の基盤だけなんですけどね
          元々付いている赤色LEDと取り外しそこに配線をハンダ付けをしたLEDを付けちゃいます

          電源は受信機器から供給するので抵抗などは6Vで計算しています
          電圧低下を補う為にコンデンサーも取り付け

          1257252182.jpg

          こうやってスポンジなどに差し込んでハンダ付けをすると簡単に出来ちゃいますよ

          1257252222.jpg

          フロント…
          5mm高輝度白色LED×4灯(ヘッドライト)点滅
          3mm緑色LED×2灯(ウインカー)点滅

          リア…
          5mm広角赤色LED×2灯(ブレーキランプ)常時点灯
          5mm赤色LED×2灯(ブレーキランプ)点滅
          3mm黄色LED×2灯(ウインカー)点滅
          3mm緑色LED×2灯(バックランプ)常時点灯

          合計14灯仕様です

          1257252268.jpg

          1257252370.jpg

          1257252419.jpg

          1257252466.jpg

          実際は画像で見るより眩しく
          直視なんて出来ません

          1257252506.jpg

          オフ車に電飾はダメですか

          にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
            カテゴリー: TAMIYA DF-03/DF-03Ra | コメント: 0 | トラックバック: 0

            インプレッサボディ製作

            ランエボ製作後数日が…

            ボディの出来に不満があり
            インプレッサWRC2008ボディを新たに購入しちゃいました

            1257246628.jpg

            ランエボ同様にステッカーは裏張りでデザインはそのまんま東

            ですが木工用ボンドちっくなグルーは無しで今回は某ダ○ソーの透明両面テープで貼り付けます

            1257246674.jpg

            ステッカーの貼り付けはサクサク作業をして
            京商のマイクロラインテープでドアパネル等の合わせ面をマスキング
            前回の缶スプレーでの失敗を恐れて全ての塗装をファスで仕上げます

            1257246825.jpg

            1257246872.jpg

            完成
            完璧な仕上がり

            1257246930.jpg

            ダート走行するのがもったいないかも
            電飾編につづく…

            にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
              カテゴリー: TAMIYA DF-03/DF-03Ra | コメント: 0 | トラックバック: 0

              ランエボボディ製作

              今回はオフロードを走行するために
              ステッカーの剥がれを嫌い全て裏張りしちゃいます

              カラーリングはレース参戦中のオーリンズランサーをパクリました

              1257245095.jpg

              ステッカーは梱包用の透明テープに貼り付け切り出し
              ボディにはピクチャーグルーで貼り付け
              グルーを塗って状態では木工用ボンドみたいですが
              乾いてくると透明に

              1257244260.jpg

              細かな塗装はファスカラーを使用
              蛍光イエロー部分はタミヤの缶スプレーを使用しました

              1257244385.jpg

              ステッカーを貼り付けた後にマスキング作業

              1257244435.jpg

              なんとか出来上がりました
              ですが色々な部分で失敗が

              ミラーとウイングはヨコモのドリパケ用をしようしてみました

              1257244497.jpg

              後にこのランエボが予備軍に成り下がったのは秘密です


              にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
                カテゴリー: TAMIYA DF-03/DF-03Ra | コメント: 0 | トラックバック: 0