2009 白木チャレンジ第4戦EPレース参戦!?

今日は朝から息子君の発表会
先週雨で延期になっていたレースとバッティングしてエントリーはキャンセルしていました

はい
息子君の発表会が終わったら即効でサーキットに突撃しますたYO

到着したらオープンクラスの2ヒート目の予選中
事務所でお話しをしたらラリークラスのBメインに出走をさせて頂ける事にBメインの出走台数は7台
ドベからのスタートですがそれでも出れるだけでもラッキー
コースはショートコースで途中のビッグエアーは迂回路もある特設コースです

DF-03Raはオフでの走行は初めて緊張した面持ちでお立ち台に上がってます

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スタートグリッドは遥か後ろに

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スタートの混戦を何とか交わし
みんなが果敢に攻めているビッグエアーは避けて迂回路を走行しました

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シェイクダウンも兼ねていたのでギヤ比はキット付属の最高速仕様のまんま
これがNGで完全に直線番長状態ですが結果的にはこれが正解だったようで
コーナーをスローペースでつないだ甲斐が有り転倒も皆無
いつの間にやら全車両を周回遅れにして1位ゴ~ル
"(≧0≦*)ノ"""

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Aメインはスタート直後から抜きつ抜かれつの混戦状態でおいらも予選を走っていたらここでたっぷりバトル出来てたのに残念orz
結局最終までもつれながらゴールしっかり楽しめました

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次回の電動RCレースは来年の2月の予定それまでストーブリーグって事で冬眠したいと思います
電飾装備のボディーはおいらだけで結構目立ってますたYO

レース終了後参戦出来なかった息子君はお供に連れてきたCR-01でクロごっこしてますた

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    リポ購入

    今までは練習用&遊び用にNi-Cdを使用して
    レースなどにはNi-MHを使ってましたが

    最近になりどのバッテリーも容量が減少していたので思い切ってリポ(Li-Po)を購入しました

    TRF511用にはセパレートタイプ(マッチモア30C)のリポは使用していましたがバッテリー形状の問題で511専用にしていました

    今回のリポはストレートパック形状『ハイペリオンSWIFT 7.4V 2S 4000mAh 20C』
    このバッテリーは最高5C充電まで可能
    おいらはそんな高容量の充電器を持ってないので出来ませんが
    容量も十分で自己放電も少なく言う事ナッシング~

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    ただ問題が1つ…
    バランスコネクターがハイペリオンは特殊な形状を使っているのでおいらの充電器では使用不可
    そこで現在色々なメーカーが採用している『JST-XH』タイプにショップにて交換してもらいました

    バッテリー自体のコネクターもタミヤタイプなんで接触不良なども起こりうるので2Pタイプに交換します

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    これでお気軽でパワフルな走りが出来そうです

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      クローリングごっこ

      ボディも出来上がったので息子君と白木でクローリングごっこしてきました

      ほぼ純正状態のシャーシですがこれが面白い
      左右のタイヤが岩を捕まえながらよじ登る姿が最高です

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      現在の仕様…
      前後デフロック
      モーター55T
      スタビ抜き

      ほぼノーマルじゃんwww
      以上

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        ランドクルーザー40ボディ製作(CR-01)

        購入から約1年半放置されていたランクルボディを重い腰を持ち上げ製作しましたよ

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        今までV-oneRR Evoで使用していたオンボロのトラックボディを搭載していましたが
        最近ボディ製作ばかりしていたので勢いで作っちゃいます

        これもステッカーは100均両面テープで裏張り
        もちろんマイクロラインテープでのパネルラインのマスキングも忘れてませんよ

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        細かなリベットやボンネットフックなども塗装しています
        塗装はファスで行ないました

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        クローリングをしているとキズだらけになっちゃいますが
        手を抜く訳にはいきません

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        電飾は…
        気が向いたらしようと思います

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          電飾ボディー

          出来上がったランエボ、インプを電飾です
          LED使いますが純正品では芸が無いのでおいら的に改造です

          使う物は…
          某ダ○ソーの安全ライト
          これが100円で売っているとは思えないほどの出来で点滅など7パターンあり自作電飾にはもってこい

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          使用するのは中身の基盤だけなんですけどね
          元々付いている赤色LEDと取り外しそこに配線をハンダ付けをしたLEDを付けちゃいます

          電源は受信機器から供給するので抵抗などは6Vで計算しています
          電圧低下を補う為にコンデンサーも取り付け

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          こうやってスポンジなどに差し込んでハンダ付けをすると簡単に出来ちゃいますよ

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          フロント…
          5mm高輝度白色LED×4灯(ヘッドライト)点滅
          3mm緑色LED×2灯(ウインカー)点滅

          リア…
          5mm広角赤色LED×2灯(ブレーキランプ)常時点灯
          5mm赤色LED×2灯(ブレーキランプ)点滅
          3mm黄色LED×2灯(ウインカー)点滅
          3mm緑色LED×2灯(バックランプ)常時点灯

          合計14灯仕様です

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          実際は画像で見るより眩しく
          直視なんて出来ません

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          オフ車に電飾はダメですか

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            インプレッサボディ製作

            ランエボ製作後数日が…

            ボディの出来に不満があり
            インプレッサWRC2008ボディを新たに購入しちゃいました

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            ランエボ同様にステッカーは裏張りでデザインはそのまんま東

            ですが木工用ボンドちっくなグルーは無しで今回は某ダ○ソーの透明両面テープで貼り付けます

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            ステッカーの貼り付けはサクサク作業をして
            京商のマイクロラインテープでドアパネル等の合わせ面をマスキング
            前回の缶スプレーでの失敗を恐れて全ての塗装をファスで仕上げます

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            完成
            完璧な仕上がり

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            ダート走行するのがもったいないかも
            電飾編につづく…

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              ランエボボディ製作

              今回はオフロードを走行するために
              ステッカーの剥がれを嫌い全て裏張りしちゃいます

              カラーリングはレース参戦中のオーリンズランサーをパクリました

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              ステッカーは梱包用の透明テープに貼り付け切り出し
              ボディにはピクチャーグルーで貼り付け
              グルーを塗って状態では木工用ボンドみたいですが
              乾いてくると透明に

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              細かな塗装はファスカラーを使用
              蛍光イエロー部分はタミヤの缶スプレーを使用しました

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              ステッカーを貼り付けた後にマスキング作業

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              なんとか出来上がりました
              ですが色々な部分で失敗が

              ミラーとウイングはヨコモのドリパケ用をしようしてみました

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              後にこのランエボが予備軍に成り下がったのは秘密です


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