なんちゃってMBX-6T!?

色々とラジ用品を購入している為にMBX6Tにアップデート出来ないでいるおいら
そこで気分だけでもMBX6T仕様を作る事に

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その前に先日の走行で不具合があった場所を修理

MBX5Tのフロントハブを破損してました
整備をする為にタイヤを外そうと思ったら…
全く外れる気配無し仕方がないのでハブごと車両から外し色々な工具を使用して取り外す事が出来ましたが
ハブを見てみるとネジ山が完全に逝っちゃってますた


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    MBX5T始動=3

    MBX5Tに火を入れてみました

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    最初はニードル位置が分からずエンジン始動に手こずりましたが
    無事エンジンが元気に始動

    家の前でニードル調整をしながら暖気を1タンク使用
    調子が良くなってきたので近くの空き地で走行開始
    以前と違うパワフル感

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    1タンク終了間近に突然何か黒い部品が飛んでった
    そのままエンジンが止まりスローダウン
    飛んでった部品を探して回収してみると…
    グロープラグですた
    いつの間にかネジが緩んで外れたみたいです

    その後プラグを掃除してもう一度トライ
    スムーズに吹き上がり燃料がなくなるまでしっかり走ってくれましたよ

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    まだまだこのエンジンは捨てたもんじゃなさそうです
    チューンドN528X
    来月のレースまでもう少し調整してみよう

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      久々に引っ張り出してみた

      数ヶ月前に整備して盆栽になってました
      ドナドナしようかとも思いましたが現在6Tが発売されて5Tの価格が急降下
      痛みは少なくもったいないので復活させようかと現在エンジンの調子が悪いので再メンテ

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      受信機バッテリーは… 逝ってますた
      こちらはリポかリフェにでも交換ですね

      来月にはGPのレースがあるんでそれまでには復活させたいです

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        2009 白木チャレンジ第3戦

        久々のサーキット
        やっぱ良いね

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        総勢44台のRCが揃いました

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          TRF511リポ仕様

          現在国内でのTRF511リポ仕様はキットとしては存在しません
          バッテリー自体の安全性が保られない現状では田宮は発売しないか

          おいらはそんなマシンにリポを搭載しようとしている大バカ者ですが
          まずはそのままでは搭載出来ないので加工を施します

          今回購入したマッチモアのセパレートはサドルパックと同程度のサイズですが落とし込みの穴に入らないのでそのシャーシの厚み分だけ高さが3ミリ高くなります
          リポはハードケースタイプなので底部がフラットシャーシもフラットなのでそのままでは固定不能
          そこでこの両方の問題を一度に解消する事に

          バッテリーポストは3ミリかさ上げしバッテリー自体はぴったり入る枠を製作
          素材はカイダックの3ミリ厚を使用

          1280172895_212.jpg

          今まで通りのサドルバッテリーも使用出来るように穴の位置を慎重に計測
          何度もシャーシにあてがいながら切り出しました同時にセンターバルクの干渉する部分をリューターで切削加工

          1280172895_156.jpg

          バッテリーポストのネジを長いものに交換して枠を一緒に固定
          バッテリーはヨーロピアンプラグがアッパーデッキに干渉するために前方では搭載不可
          後方にしたら今までのケーブルでは届かなかったのでやり代えついでに全てのケーブルをブラックで統一

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          完璧でつ

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            カテゴリー: TAMIYA TRF511/DB-01 | コメント: 0 | トラックバック: 0

            TRF511用にタイヤも新調

            おいらの行ってるサーキットでは4WDクラスの早い選手のタイヤはJコンセプトのグースパンプを使用しているので
            おいらも習ってタイヤも購入しました

            これで思う存分TRF511を走らす事が出来そうです

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              祝♪初リポ導入~!

              RCレースに向けてリポ(リチュウムポリマー)バッテリー導入
              それに合わせてチャージャーも新規で購入です

              バッテリーは…
              マッチモア7.4V4400mAh30C
              セパレートタイプ

              イーグルさんちのリポと迷いましたが今までいい思い出が無いので却下

              チャージャーは…
              スピードパッションのスピードパワー
              ニカド/ニッ水/リポ/リフェ対応のマルチタイプ

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              こちらはオリオンのチャージャーとどっちにしようかと思いましたが
              ショップで在庫が無かったのでスピードパッションに決定

              充電に使用する安定化電源はPC電源を改造して使ってましたがこれからの事を考えて
              先日オクで格安にて落としたんで明日には届く予定です

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