ランドクルーザー40ボディ製作(CR-01)

購入から約1年半放置されていたランクルボディを重い腰を持ち上げ製作しましたよ

1257254241.jpg

今までV-oneRR Evoで使用していたオンボロのトラックボディを搭載していましたが
最近ボディ製作ばかりしていたので勢いで作っちゃいます

これもステッカーは100均両面テープで裏張り
もちろんマイクロラインテープでのパネルラインのマスキングも忘れてませんよ

1257254282.jpg

細かなリベットやボンネットフックなども塗装しています
塗装はファスで行ないました

1257254332.jpg

クローリングをしているとキズだらけになっちゃいますが
手を抜く訳にはいきません

1257254374.jpg

電飾は…
気が向いたらしようと思います

1257256681.jpg

1257256747.jpg




にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
    カテゴリー: TAMIYA CR-01/CC-01 | コメント: 0 | トラックバック: 0

    CR-01インナー加工

    CR-01のタイヤが純正では硬いようだったので柔軟さを出すための加工します

    インナースポンジを歯車のように切っていく加工もあるけど全ての面圧を同じようにするには完璧で規則的に切らないといけないので均等に加工するのも難しい

    面圧を補正するためインナースポンジの角を切り取りまだ全体的にスポンジの反発力が高いため
    色々考えた結果ひらめいた答えは
    スポンジの気泡を大きくしてしなやかにする

    そこで行った作業は…
    インナースポンジの側面に数箇所ポンチで均等に穴を開けて弾力性を落とす
    横方向にも柔軟に対応させるためタイヤのトレッド面に当たる箇所にも側面にあけた穴と交差するように穴を開ける

    ビードロックリングを外すだけで一仕事
    リング1本に10本のネジそれを裏表×4本
    合計80本

    828393400_50.jpg

    打ち込んでいる時に穴位置がずれない様に慎重にポンチを打っていく

    828393400_235.jpg

    全ての穴を開けたらまたもや80本のネジを締め込み作業した結果…
    全体的にしなやかで柔軟性もありバッチリ
    まだ走行はしていないので走行性能は未知数ですがやってみる価値はありそうですよ

    にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
      カテゴリー: TAMIYA CR-01/CC-01 | コメント: 0 | トラックバック: 0

      乱狂四十製作中

      早朝から乱狂四十の製作中

      13420114_109033743_1large.jpg

      製作段階で気になった所を工夫しながら製作しています
      リヤのリンク部分が説明書通りだと前後で動き方が変わってしまうので
      前に合わせて後ろも穴1つ分前方に移動しました

      続きを読む

      にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
        カテゴリー: TAMIYA CR-01/CC-01 | コメント: 0 | トラックバック: 0

        ランドクルーザー40(CR-01)

        無事到着です

        タミヤ1/10電動RCカー
        トヨタ ランドクルーザー40

        タミヤ初のクローリング専用シャーシ
        岩場など道なき道をガンガン走破して遊ぼうと思います

        822827290_218.jpg

        822827290_142.jpg


        にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
          カテゴリー: TAMIYA CR-01/CC-01 | コメント: 0 | トラックバック: 0

          復刻版ではありません!(CC-01)

          93年に購入したものです
          足回りに若干の加工を施しているだけで不具合も無く完璧なマシンです

          803284893_92.jpg

          13420114_109018215_1large.jpg

          モーヲタは55Tリヤデフロック仕様
          復刻版も出たのでそろそろ予備タイヤを買っておかねば

          13420114_109018217_1large.jpg

          13420114_109018219_1large.jpg


          にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
            カテゴリー: TAMIYA CR-01/CC-01 | コメント: 0 | トラックバック: 0